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「秘境の目」、何を見た?

时间:2010-12-5 17:23:32  作者:综合   来源:焦点  查看:  评论:0
内容摘要:最近、野外ドキュメンタリー番組「秘密の領域の目」の特別エピソード「エベレストの秘密の領域」が視聴者から肯定的な反応を呼び起こし、生態保護コミュニティで絶賛されました。わずか 10 分間の自然ドキュメン

最近、秘境の目野外ドキュメンタリー番組「秘密の領域の目」の特別エピソード「エベレストの秘密の領域」が視聴者から肯定的何をな反応を呼び起こし、生態保護コミュニティで絶賛されました。見たわずか 10 分間の自然ドキュメンタリーですが、秘境の目この番組は 3 つの「初」を生み出しました。何をヒマラヤ タール羊とヒマラヤ エナガ ラングールがエベレストの南斜面で一緒に採餌したり遊んだりする様子を初めて撮影した貴重な映像です。見たヒマラヤタール羊とその子孫が触れ合ったり遊んだりする動物の行動が初めて記録され、秘境の目岩壁の塩の汚れをなめるヒマラヤタール羊とヒマラヤロングテールラングールの貴重な画像が撮影された。何を 。見たその後、秘境の目「閩山の秘山」、何を「竹林の仙人」、見た「秦嶺山脈の猿王」、秘境の目「大湾区の水のエルフ」、何を「センザンコウの帰還」などのプログラムを制作し、見た 「秘密の領域の目」シリーズは、視聴者に次々と導入され、一大視聴スポットとなっています。

「秘密の領域の目」は、自然を理解するための別の視点を提示します。レンズを通して、私たちはジャイアントパンダが実際に「酔っぱらっている」ことを知りました。センザンコウはソテツの下に穴を掘るのが好きです。ジャイアントパンダだけが竹を食べる動物ではなく、冬にはゴールデンサルも竹を食べることが分かりました。」無視されている自然の物体や現象に注意を払う必要があります。」 番組プロデューサーのタン・イーヨン氏は、この言葉についてよく話します、「この番組を立ち上げた当初の意図は、珍しい野生動物や植物、独特の生態系が存在する中国の自然保護区に焦点を当てることです。その出発点は、自然保護区の多様な生態学的美しさ、秘密の動植物の真実性、そして自然保護区における人と自然の調和のとれた共存の物語を示すことです。」

「秘境の目」、何を見た?

生存と繁殖は野生動物の永遠のテーマです。同プログラムのエグゼクティブディレクターである李徳剛氏は、「秘密の目」の撮影スタッフは撮影対象を選択する際に次の原則に従っていると述べた。まず、珍しい、またはめったに見られない野生動物と植物、それが野生動物の場合は二番目である。第三に、撮影された野生動植物には特定の物語がある必要があります。

「秘境の目」、何を見た?

シャオ・シャン監督は、撮影スタッフにとって「事前調査」(撮影前のリサーチ)は撮影を成功させるための必須条件であると述べ、「事前調査」で最も貴重な情報はレンジャーから得られることが多いと語った。レンジャーは一年中野生の中にいて、山にどんな野生動物がいるのか、いつどんな活動が行われるのかを最もよく知っています。たとえば、五梁山のレンジャーは、テナガザルの鳴き声に基づいてテナガザルの餌ルートを知り、いつどの崖の下でテナガザルに遭遇するかを予測し、最良のショットを撮るためにどこにカメラを設置すればよいかを予測できます。 @「途切れることのない出会い」が「秘境の眼」の合言葉です。これは単純なスローガンではありません。プロデューサーとして、Wang Caiqin 氏はスタッフにまずそれを実行するよう要求します。野生では、匂いが野生動物の通常の生活を妨げるのを防ぐために、日焼け止めを塗ったり、蚊よけスプレーをスプレーしたり、化粧品を塗ったり、匂いの強い食べ物を食べたりすることはできません。

「秘境の目」、何を見た?

距離は野生動物の写真撮影の核心です。野生では、すべての野生動物には独自の安全な最低限の距離があり、写真家自身にも同じことが当てはまります。ただし、具体的な安全な距離については、野生動物の種類とその時の特定の状況によって異なりますので、明確な答えはありません。

野生動物を野生で撮影する場合、撮影を成功させるには忍耐が必要です。カメラ オペレーターは、わずか数秒のショットを撮影するために、数時間、数日、場合によっては数週間も動かずに待つことがあります。 「自然ドキュメンタリーの撮影に携わるには、通常、禅僧のような精神状態が必要です。」と別のエグゼクティブディレクター、リウ・シャオジョウ氏は嘆く。

しかし、極限状態での撮影には忍耐力だけでなく意志も必要です。オジロジカの採餌行動を撮影するために青海チベット高原の標高5,400メートルを歩いていたとき、カメラマンのユウ・クンさんはカメラが揺れないように息を止めて手持ちで撮影したが、思いがけず低酸素高度に悩まされた。病気で死にそうになった。武梁山の急流でテナガザルの写真を撮っていたとき、ユウ・クンさんは反対側の岩壁の枝をつかみ損ねて誤って転落してしまったが、幸いにも下の木の冠に跳ね返された。そうでなければ悲惨な結果になるだろう。

撮影隊が訪れた場所の多くは立ち入りが困難な場所で、撮影機材や機材も人の肩に担いで運ばなければならないことが多かった。崖を登ったり、氷や雪の上に横たわったり、小川を渡ったり、鬱蒼とした森林を掘削したりすることは、想像を超えるほど困難で危険です。しかし、「Eye of the Secret」のスタッフは今でもすべてのショットで完璧を目指して努力し、貴重なディテールを見逃しません。捕食の成否に対する野生動物の反応、獲物の目的を達成したときの感情の変化、表情に残る恐怖と喜びの痕跡をすべてカメラが捉えます。 「完全に自然なストーリーを語るのに10分はかかります。ストーリーには葛藤、矛盾、転換点、そしてドラマもあります。実際、それは非常に難しいことです。」と番組ディレクターのニー・ペンペン氏は語った。物語の中で最もエキサイティングなものを観客に提示しました。」

さらに、超高精細カメラ機器とマクロタイムラプス手法の使用により、画像の鮮明さと質感も向上します。 「秘境の目」では、野生動物の目や顔の傷まで鮮明に見ることができます。野生動物の個性を表現するこの方法は、自然画像の撮影方法における大きな進歩であり、また、中国における自然ドキュメンタリーの撮影と制作における新たな高みを表しています。

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